あとは野となれ山となれ

こどもや動物、みんなが安心して暮らせる世界でありますように・・・

皐月のスタートなのに

昨日は風薫る爽やかな5月の初日だったというのに、昼でも薄暗い雨に雷鳴までとどろき、竜巻被害やさらに宮城県では震度5強地震が起きるという大変なスタートとなった。

 

昨年のゴールデンウイークは初めての非常事態宣言に列島全体が縮みあがったようになっていたが、二度三度となれば人々も慣れてしまい、あちこちで結構な人が出歩いているらしい。感染者の増加はどんな変化を見せ、解除の時期がどうなるのか。

 

あまり感染者の減少は期待できないし、オリンピックどころではないと思うのだけれど、何がなんでもこのまま突き進むのだろうか。相変わらずアスリートたちからは「頑張ります」という声しか聞こえてこない。長いことマスコミにもてはやされている間に、すっかりスポーツ選手は庶民に感動を「与える」特別な存在だと勘違いした人ばかりになってしまったのだろうか。

 

3月は妙に暖かく桜も他の花々も今年は早いようだが、4月は案外冷えた。昨日も今日も5月とは思えず、少々肌寒ささえ感じる。この連休はあまりお天気もパッとしないようだ。コロナ慣れしてしまった人間たちが陽気に浮かれて出歩かないよう、お天気の神様が空気を読んでいるのか。あるいは、科学的な対策は苦手らしいこの国のリーダーたちから、「せめて芳しくない天気にして!」と、お願いの電話かファックスでも行ったのだろうか。

 

 

f:id:yonnbaba:20210502140827j:plain

赤のアマリリスが勢いが良すぎて心配したが、無事に白の蕾も伸びてきた。しかも2本!