あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

SoftBank Airに振り回された1日

先月中ごろ、感じの良い営業さんの訪問を受けてインターネットの乗り換えを考えた私だったが、結局電話確認の担当者に不信を抱き解約してしまった。確かに確認電話の時刻はいつでもいいとは言ったが、夜の9時過ぎというのは非常識ではないだろうか。そのうえ内容もあやふやで実に頼りなかった。

一人では契約できなくなる・・・ - あとは野となれ山となれ

 

それから何日もたたないタイミングで、SoftBankから手紙が届いた。「追加料金なしで最速モデルへ機種変更しましょう!」と言うのだ。下りの最大速度が481Mbpsだというから大したことはないが、それでも、料金負担なしで換えられるのならと、早速ネットで予約を入れ、昨日近くの店舗まで出かけた。

 

ネットのみならず、ついでにスマホのプランや電気料金の説明もあって、1時間ほどののち、やっと新しい機器を受け取って帰宅。昼食の後すぐさまルーターを取り換え、パソコンを立ち上げて新しいWi-Fi設定をした。

 

1月にパソコンも取り換え、その時にサービスで入っていたウイルスソフトも期限が来てアンインストールし、このところネットも快調だったのでそれほど大きな期待はしていなかったが、それでも速度アップの実感がいくらかでも得られるかと思いきや、なんとこれが期待外れもいいところ!昨年暮れの、サイトが開くまで何十秒もかかり、あげくにこのページにアクセスできませんというようなコメントが出てしまう状態に逆戻りしてしまった。

 

そもそもルーターの電波状況を調べるランプが1つしか点灯しない(今までの物は3つついた場所で)。機器を持って家じゅう調べるも、ほとんどの場所で1つしか点灯せず、3つつく場所は皆無だった。そもそもこの電波、ロクに飛んでないんじゃないの?!と毒づきたい気分だ。

 

なんとか2つつく場所を確保し、昨日のブログを書いたのだけれど、書き終えてアップし「記事を見る」をクリックしてもサイトは開かずエラーになってしまった。しまった、コピーを取っておかなかった!飛んでしまったかも・・・と冷や汗が流れたが、幸いアップは無事に行われていた。

 

8日間は解約できると言っていたし、パソコンで何かを換えたばかりのときは、裏側で走っているものがあったりもするのでしばらくは我慢して様子を見ることにするが、昨日の午後からはこのWi-Fiのトラブルに振り回されてほとほと疲れてしまった。

 

今日はちゃんとワードで文章を作ってからアップするぞ!と思ってパソコンに向かったが、遅すぎてそもそもサイトを開くことすらできない。それでは・・・と同梱のランケーブル(久しぶり!)でつないで使ってみるが状況は同じ。3日は我慢して使ってみようと決心していたのだけれど、あまりのひどさにギブアップしてしまった。

 

外してしまった元のルーターにご登場願って、今このエントリーを書いている。ああ、なんと快調なこと!と、ストレスで具合悪くなりそうだった昨日からの1日のお陰で、もとの当たり前が手を合わせたいほどのありがたさに感じる。

 

 

 

f:id:yonnbaba:20210505143737j:plain

今日は端午の節句。こどももいないけれど、甘いものだけあやかる。