あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

ワクチン接種予約

雨が続いている間に、庭はすっかり草ぼうぼう。日が陰っている間だけと決めて、草取りに出た。45リットルのゴミ袋にぎゅうぎゅう一杯。ちょうど1時間くらいだった。途中、体のバランスを崩して草の中に転がった。年々こういう「オットット」が増える。筋トレストレッチにいちおう体幹を鍛える動作も入れてはいるのだけれど。

 

部屋に戻ろうとすると、階段の入り口で2階の住人同士がおしゃべりしていた。一人は先日テレビの映りを尋ねた方だったのでお礼を言うと、話がテレビのことになり、若いほうの方から、線を切ってつなぎ直すのが不安だったら新しい線を買えば簡単とか、今のテレビはそもそもアンテナ線をつなぐ必要さえもないと教えられた。もう一人の方は85歳の戦争を知っている世代なので、生きている間に大変な世の中の変化を見ますねと話した。

 

そのおばあちゃまが、ワクチンの接種案内が届いたけれどネットでの手続きができず、娘をあてにしていたのに風邪を引いたそうで来てもらえないというので、代行して差し上げることにした。

 

市のホームページから所定のサイトにアクセス。すんなりログインはできた。かかりつけの内科医を選ぶと、すでに5月はすべてふさがっていて、最速で6月23日の最終の時間帯だった。その方より3歳ほど年下の友人にも通知が届いたそうなので、80歳くらいまでは案内済みなのかもしれない。

 

長野県民の長男の連れ合いは高齢者を相手にする仕事なので、去年からずっと家族全員非常に神経を使っていて、この1年半、旅行はもちろん外食も一切していないと言う。オリンピック関係者より、こうした高齢者を相手にする仕事の人を、早く優遇接種対象にしてほしいものだ。

 

 

f:id:yonnbaba:20210523114037j:plain

昨日の夕食。ご近所さんから届いたヒレカツ。さっくりとても美味しく揚がっていた。一人暮らしなのに揚げ物をするなんて敬服!添えられているのはニラレバ炒め。