あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

怠け心をなんとかしたい

そろそろ取り掛からなければいけない助成金申請の書類があるのだけれど、明日こそ、明日こそと、一日延ばしにしている。そういう自分がとても嫌なのだが、どうも取り掛かることができないでいる。やり始めればどうということもなく進むと思うのだけれども。

 

退職した年に始めたピアノの稽古、とんとん拍子に進んだのは良いが、ちょっと難しい曲になったところで行き詰ってしまい、講師が少々苦手なタイプだったことも手伝って、教室に通うのをやめてしまった。すると途端に家での練習もしなくなってしまい、せっかく買った電子ピアノも、もう何年もカバーをかけたままになっている。

 

心中秘かに「七十歳になったら、それを契機にまた練習を始めよう」と思っていた。そして一昨日その年齢になったのだが、いまだピアノに触れていない。

 

このやる気のなさはなんだろう。混沌とした世相にうんざりしている?出不精の私もさすがにステイホーム疲れ?

 

毎日が日曜日になって9年目。8年前のあの新鮮な気持ちにもう一度立ち返って、いろいろなことに意欲を持って取り組みたい。

 

yonnbaba.hatenablog.com

 

 

f:id:yonnbaba:20210529172843j:plain

「さんご砂」が届いたので入れてみた。100グラムの砂というのがどのくらいか分からず1袋しか買わなかったのだが、あと1、2袋買えばよかった・・・。