あとは野となれ山となれ

こどもや動物、みんなが安心して暮らせる世界でありますように・・・

ゴミゼロ清掃は今年も中止

5月の最終日曜日は毎年ゴミゼロ清掃日ということになっている。語呂合わせで5・3・0、つまり5月30日が本来のその日だけれど、市内のたいていの自治会・町内会で、最終の日曜日に行っていると思う。

 

豊橋市は530運動発祥の地として、Wikipediaにも記載がある。

530運動 - Wikipedia

 

去年に引き続き、コロナの影響で今年もゴミゼロではなく通常通りの清掃となった。晴れて暑く、日焼けも心配な天気になったので、30分で終了できる通常の清掃で済んだのはありがたかったけれど、もう2年連続で側溝の消毒ができていないわけで、そのうち蚊などの害虫が増えるということにならないかがちょっと心配される。

 

もう5月も終わろうという今になって、やっと5月らしい陽気になった。

 

昨日ブログで弱音を吐いたことでやっとエンジンがかかり、今日助成金のウェブ申請の手続きに取り掛かった。なんとかIDを取得。受理通知のメールが法人のメールアドレスに行ってしまったので、代表に転送を依頼したところ、今は出先ということで転送されてくるのは夜になる。一時休憩。

 

先日の誕生日に姉からお祝いの電話があったのだけれど、あとになって自分と11歳違いなのだから古希なのだと気づき、慌てて雨の中を花屋さんまで出かけたのだという。夕方になってしまったので翌日の発送となり、昨日その花が届いた。

 

 

f:id:yonnbaba:20210530160008j:plain

 

 

f:id:yonnbaba:20210530160106j:plain

深紅からピンクまであでやかな彩り。私は、いつまで女性としてのあでやかさを持ち続けられるだろう(すでになし?)。母や姉を見習って、なるべくいつまでも女らしさを失わないようにしたいとは思うけれど、私は3人の中で一番がさつな性格・・・。