あとは野となれ山となれ

こどもや動物、みんなが安心して暮らせる世界でありますように・・・

師の助言を信じて

体温が低いと良いことがないというので、何年か前からなんとか基礎体温を上げるよう努めている。

 

ブログで高血圧へのアドバイスをなさっていただるころさん(id:darucoro9216kun)に、厚かましくも低血圧・低体温体質へのアドバイスをお願いしたところ、快くお教えくださり、ご教示いただいた手首と足裏のツボ刺激を始めると、すぐに効果も確認できた。

hikikomoriobaba.hatenadiary.com

 

そうして喜んでいたら、この3月急にまた体温の低い日が増えた。そのことをブログに書いたら、すぐまただるころさんが「大丈夫ですよ」とコメント欄で励ましてくださった。

だるころさんのコメント:

だるころ9216 (id:darucoro9216kun)

大丈夫ですよぉ〜。
そのまま足ツボ&少しの筋トレを続けて下さい。
季節が変わろうとするとき、体質が変わろうとするときの反応だと思ってもらえるといいです。
ずっと変わらないより、変化が有った方がいいんです。よんばばさんの身体がツボ押しになれて来たのだと思います。(ここで諦めずに続けてみてください)

 

その日の私のブログ:

hikikomoriobaba.hatenadiary.com

 

4月は35度台前半の日がほんの少し減少。信じて続けていたら、なんと5月は35度台前半の日は2日だけと、劇的な改善が見られた。だるころさんや、コメントで「3月は体調が一番悪い月です」と励ましてくださったリキ丸くんさんの言葉通りになった。

 

 

検索すれば低体温の改善法はたくさん見つかるけれど、ざっと上げれば、

・筋肉をつける

・体を温めると言われる食品をとる

・湯船につかる

このほかに、体を冷やさない服装、そしてツボ刺激!

 

温活ドリンクというのも1年ほど試したが、体温を上げる効果は得られなかった。しかし、豆乳と少量のターメリックとシナモンとはちみつという組み合わせが、体に悪いわけはないと思う。牛乳をほとんど飲まない私は、今も豆乳を筋トレ後のたんぱく質摂取の手段として飲んでいる。

 

 

低体温も低血圧も簡単には治らないだろうと思ってはいるけれど、できる努力を続け、少しずつでも改善していけたらと思う。

 

 

f:id:yonnbaba:20210602140833j:plain

筋トレ、頑張る・・・ニャッ!      (画像はピンタレストサイトより)