あとは野となれ山となれ

こどもや動物、みんなが安心して暮らせる世界でありますように・・・

楽しみなドラマ『シェフは名探偵』、そしてワクチン予約

5月の終わりにスタートしたテレビ東京のドラマ『シェフは名探偵』、今週月曜日は第2回だと楽しみにしていたのだけれど、録画をしたものを見たら、撮影の様子やレギュラー俳優陣4人のおしゃべりという、DVDなどの特典メイキング映像のような内容だった。それはそれで面白かったけれど、でも、早く次の作品が見たい。

 

近藤史恵さんの『タルト・タタンの夢』などを原作としたもので、主人公のおせっかいで推理好きなシェフ三舟に西島秀俊さん、スーシェフ神尾佑さん、ギャルソン濱田岳さん、ソムリエに石井杏奈さんという顔ぶれ。神尾さんはお料理が好きで、私生活でも台所は神尾さんが主導権を持っているそうで、包丁さばきは見事なものだった。

 

殺人のような深刻な事件は起きないらしいが、シャーロックホームズばりの細かな観察から、三舟シェフがお客さんにアドバイスをする楽しい謎解き物語で、素敵なフランス料理を目で(舌で楽しめないのは残念だが)楽しみながら、心もふんわり満足するドラマで、来週の2話以降が待たれる。

 

 

 

f:id:yonnbaba:20210609162114j:plain

ワクチンの接種券が届いた。さっそく予約サイトにアクセスするとすんなりログインもでき、私が受診するクリニックは開業してからまだ日が浅くて、かかりつけにしている患者が少ないのか今週の土曜日に取ることができた。5月の終わりに手続きの代行をしてあげた方より、10日ほども早い予約となった。特別急ぐつもりはなかったが、空いているのであれば、どうせ打つことだしさっさと済ませることにする。

 

 

f:id:yonnbaba:20210609162953j:plain

『シェフは名探偵』のレギュラーの4人。舞台のビストロ・パ・マル 。物語はほとんどこのレストラン内で繰り広げられる。