あとは野となれ山となれ

こどもや動物、みんなが安心して暮らせる世界でありますように・・・

『ねことじいちゃん』で一服

4か月前にリキ丸くんさん(id:rikimarutti)がプレゼントしてくださった『ねことじいちゃん』を時々取り出しては慰められている。

 

f:id:yonnbaba:20210617135204j:plain

 

8月7日には最新刊の8巻が発売になるようだけれど、旧作が無料で読めるサイトも見つけた(今のところ私はすべて持っている作品だが)。

ねことじいちゃん | Purina

 

f:id:yonnbaba:20210617135911p:plain

上記のサイトから一部分を。まだ町内にテレビのある家が珍しかった昭和30年代頃の懐かしい情景。病気で寝ているおばあちゃんの部屋にテレビ。見せてもらいに来た近所の子供たちがおばあちゃんの布団の周りにワサワサ(おばあちゃんにテレビを見せたいのと、おそらく子供たちの元気がおばあちゃんに伝わるようにという家人の配慮か)。

 

昭和30年代・・・。まだ日本中が貧しかった。でも、時間がゆっくり流れていた。その30年代の最後の年39年に、オリンピック東京大会が開催された。思えば、あれが素朴な日本が終焉を迎えた時だったのかもしれない。

 

この時のオリンピックはみんなの夢であり希望だったが、あれから半世紀以上の時が流れ、もはやすっかり金まみれのおぞましいものになり果ててしまった。