あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

コロナ、次の次はクサイ株!?

昨夜長男とLINEのやり取りをしていて、面白いことを知った。新型コロナウイルスの変異株にギリシャ文字の名前が付けられているが、今12番目のミューまで来ていて、このまま行くと、次の次はクサイ(あるいはグザイ)株になるのだそうだ。なんだかこの株に感染したくはない気がする。

 

ギリシャ文字は24個で、足りなくなったらどうするのだろうねとも。そこまでいかずに収束してほしいものだけれど。

 

長男もなんとか一回目のワクチン接種を終えることができ、副反応もなかったそうだ。副反応が出るのは二回目や若い人でしょと言うので、40代や50代でも苦しむ人はいるみたい(実際、彼の連れ合いも待機中に吐き気を催し救急搬送になった)よと言うと、中には、知らないうちに感染して免疫ができていて、ワクチンでできたたんぱく質に抗体が反応して熱が出てるという場合もあるようだと言う。無症状の感染者も少なくないようなのだから、そういうこともあるかと納得する話だった。

 

最後は、とにかくなんとかこのコロナ禍を乗り切って、みんなで一緒に(孫も成人したのでやっとみんな一緒に飲める)お酒を飲みたいねということにまとまった・・・と書くと大変な飲んべえたちのようだが、私と長男はアルコール分解酵素の少ない体質。孫は未知数。

 

 

f:id:yonnbaba:20210910143020j:plain

可愛い晩酌   (ペットびよりさんのサイトより)

 

 

f:id:yonnbaba:20210910143113j:plain

こんなになってはいけません。  Twitter画像)