あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

今のところは静かな雨

本日配達される予定の荷物も無事届いたし、雨は待っていても上がることはなさそうなので、3時過ぎに買い出しに出かけた。今日は全品1割引きになる6の付く日だもの、少々の雨なら行かずばなるまい。青汁も豆乳もコーヒー豆も残り少ないし・・・。

 

大型の台風が来ているというが、今のところ雨も弱いし、何より風がなくて助かる。でも速度が遅くまだ何日も影響を受けそうで、明日からは見守りの当番が始まるし、気になるところだ。

 

3年前の股関節の手術の年も、ちょうどこれくらいのタイミングで台風が来た。10月1日が聖隷病院の受診の日だったのだが、断水していたため買い置きのエビアンで顔を洗って出かけたのだ。バス停で待てども運休でバスは来ず、タクシーも大混雑で待っていられず、痛む足で苦労してたどりついた駅では、東海道線の在来線が止まっていて、浜松まで新幹線で行ったのだった。

 

浜松では停電のため街なかの信号機が消えていて道路は混雑、余裕を見ていたはずなのに、診療の予約の時間に間に合うか気をもむ羽目になるという、忘れられない1日になった。そう言えば、まもなく術後3年の検診がやってくる。

 

あの経験のあとで、停電が長引くと我が家はお湯も沸かせないと思い、万一に備えてカセットコンロを購入した。予備のカセットボンベの3本組も備えているが、まだ一度も使っていない。使わないで古びて買い替えが必要になるようなら、幸いなことだ。

 

備えあれば患いなし。自治体の避難勧告なども、「大げさだったね~」と笑って解散できるようなら一番いい。

 

 

f:id:yonnbaba:20150812115713j:plain

猫さんの避難グッズ! 高齢の母や猫たちがいたときは、非常持ち出し袋を結構気にしていたけれど、一人の今はちょっといい加減。 (画像はPetLIVESさんのサイトより)