あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

早起きは三文の徳

今日も雨なのかと思いきや、朝から青空が広がっている。でも、雨のあとで草は抜きやすいし、日が陰っている間だけ草取りをしようと、念のため虫よけ剤を手足に塗ったうえで長袖長ズボン、蚊取り線香もたくという完全装備で臨んだ。

 

最後のゴミ袋に詰めるところでは日が当たってきてしまったが、八分通りくらいはさっぱりした。2時間くらいだろうか。この間ほとんど蚊の襲撃は受けなかった。先日の夕方の時とは大変な違いだ。蚊は朝寝坊なのだろうか。

 

「早起きは」としたけれど、別にこのために早起きをしたわけではない。会社勤めをしていたころは、まだ寝坊したい欲求があったように思うが、毎日が日曜日の今、目覚まし時計をセットしなくても、たいてい5時台に目が覚める。6時過ぎて起きることは年に何回あるかという程度だ。「寝るのも体力」という言葉が、冗談ではなかったのだと思い知るここ数年である。

 

草取りのあとは体重も0.5キロほど減っていた。まあ、どうせ「お疲れさん!」とコーヒーを入れておやつにすれば元に戻ってしまうのだろうけれど・・・。

 

 

f:id:yonnbaba:20210927095602j:plain

猫に起こされた日々もあったっけ・・・。 (画像はねこちゃんホンポさんのサイトより)