あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

パリジェンヌの田舎暮らし

とっても素敵な番組を見つけたのだけれど、もう放送は終了してしまったのだろうか。来週のテレビ番組表を探しても見つからない。

 

その番組は『パリジェンヌの田舎暮らし』。もともとはNHKBSの番組だったようだけれど、私は9月の中頃にEテレの番組として見つけ、楽しみに見てきた。

 

パリで20年暮らしてきたイザベル・ボワノさんというイラストレーターの女性が、もっと自然の近くで穏やかに暮らしたいと移り住んだ、アングレームという街を案内してくれる。

 

彼女の描くイラストからも分かる素敵なセンスのイザベルさんが、気に入ったものだけに囲まれて暮らしたいと厳選した家具や道具や食器たちは素朴でシンプルで、こんな家で暮らせたら、それだけで本当に幸せだろうなと思われる。

 

f:id:yonnbaba:20211001164947j:plain

グラスも器も気に入ったものを一つずつ集める。でも、イザベルさんの美意識で見事に調和する。

 

f:id:yonnbaba:20211001165326j:plain

豪華な料理ではないけれど、心豊かになる美しい食卓。

 

f:id:yonnbaba:20211001165514j:plain

花も切らさない。

 

アングレームには、イザベルさんの好きな職人さんが多く住んでいるそうで、かごやナイフ、陶器など、毎回いろんな職人さんの工房を訪ね、丁寧にお気に入りを見つけて購入している。だから、100円ショップなどで安直に間に合わせたものが入り込まない、美しい暮らしがある。

 

反省・・・。いつか私も、こんな素敵な暮らしに近づきたいものだ。

 

 

(画像はすべてTwitterのサイトからお借りしました)