あとは野となれ山となれ

こどもや動物、みんなが安心して暮らせる世界でありますように・・・

あっぱれ河童の女優さん

ノースライト』の西島秀俊さんと宮沢りえさんの夫婦役がまた見られる、しかも今度は仲良し夫婦らしいと楽しみにしていたのだけれど、企画・原案に不安な名前が・・・。その不安は的中し、残念ながら初回も途中で離脱し録画を消去した。どうもこのA氏の仕事は好きになれない。

 

昨年から続く長いコロナのトンネルの影響もあるのか、今はとにかく暗いものや心がざわざわするような作品は読むのも観るのもつらくて、すぐにすっきりとした結末になってほっとできればいいが、西島さんの新しいドラマなど2クール続くというのだから、ますます耐えられないと思う。

 

その点、NHKの『大江戸もののけ物語』は明快な勧善懲悪で楽しい。物語は単純だけれど、特殊メイクや妖術を使うシーンの特撮で楽しませてくれる。

 

なかでも、主人公の頼りない旗本の次男坊一馬(岡田健史)を助ける妖怪の一人として毎回出演している河童は、青山美郷さんという女優さんらしいのだが、映像で見る限り、どんな顔立ちの方なのかさっぱり分からない。ネットで検索してみると特殊メイクで隠れてしまっているのがもったいないような可愛い方だった。よくぞこの役を引き受けた、あっぱれと言いたい。

 

f:id:yonnbaba:20211013170221j:plain

猫又役の森川葵さんと河童の青山美郷さん。

 

f:id:yonnbaba:20211013170440j:plain

特殊メイクなしの青山さん。