あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

静かな秋の桜林を歩く

少し前から気になっていた墓参を済ませた。このところ、毎月次男の車で行っていたので久しぶりのタクシー利用だ。昨年運転免許を返上し、今年70歳を迎えて、めでたくタクシー料金が一割引きになる特典を得たのだけれど、その権利を初めて利用した。運転手さんにひと手間かけさせてしまうが致し方ない。

 

良い季節になったので、帰路はゆっくり最寄りの電車の駅まで歩く。

 

f:id:yonnbaba:20211020162605j:plain

だあれもいない、裸になった桜の林の中を歩く。

 

f:id:yonnbaba:20211020162905j:plain

テレビやネットの中の喧騒が嘘のように静かだ・・・。

 

墓参りは午前中というのでなるべくそれに従っているが、今日は珍しく午後になってから出かけた。昨日近所のレストランでお昼を食べたので、冷蔵庫に使ってしまいたい食材があったのだ。

 

それもあってか、大きな霊園でどんな日に行っても一組や二組は墓参の人がいるし、公園には子供を遊ばせている人もいるのだけれど、今日は本当に私一人で、ひっそりと静寂を楽しんだ。時にはこんな時間もいいものだ。