あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

投票日まで、できることを!

昨日の土曜日、駅前のスタンディングに参加した。

 

芸能人が投票を呼び掛ける例の動画をモニターで流すつもりだったが、それのできる人は仕事なため、”言い出しっぺ”がその人から機材を借りて手順も教えてもらい、流すはずだった。事前に動画の製作者に著作権のことは問い合わせていたのだけれど回答がなく、その点は見切り発車(このあたり、ご存じの方がいらしたら教えてください)。

 

しっかり覚え、昨日の朝自宅でも復習をしたという”言い出しっぺ”だったが、ITに明るくない高齢者ばかりの悲しさ、現場ではどうもうまくつながらず、誰も解決方法も分からず、残念ながら動画を流すことは出来なかった。

 

高齢者がプラカードを持ってズラッと並んでいても、相変わらず、プラカードに興味を示す人より、視線すら合わせないようにして通り過ぎていく人のほうが多い。

 

この数日で、”言い出しっぺ”は連絡先の分かる人100人(!)くらいにこの動画のことを知らせ、知り合いの若い人に紹介して!と頼んだそうだ。駅前でろくに見てくれない人に呼びかけるより、結局そうしたやり方の方が効果があるのかもしれないと、せっかくの企画だったのだけれど少し肩を落としていた。

 

 

f:id:yonnbaba:20211024085422j:plain

 

 

f:id:yonnbaba:20211024085346j:plain

スタンディング後の記念撮影。昨日は15名の参加。いまスタンディングは通常土曜日1回だけれど、投票日までは木・土の2回(16:00)行う。