あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

消えゆく診察券

この間の雑貨屋さんに続き、消えゆくシリーズ?

 

三か月ごとの歯科の定期検診だった。もともと内装や診察設備のスタイリッシュなクリニックだけれど、このところコロナの影響もあって、紙やアナログから脱し、進化ますます著しい。

 

前回から健診結果のレポートが紙からLINEによる画像送付に変わったが、今回から紙の、と言うかプラスチックの診察券がなくなることになった。スマホに「私の歯医者さん」というアプリをインストールすることで、診察券不要となり、前回LINEで送られてきたレポートも、そのアプリの中の「メディカルBOX」というところに保管されることになった。予約もこのシステムの中で管理される。

 

スマホを持たない人には当然従来通りのサービスが提供されるのだろうが、それにしても、感染症の流行という追い風?もあって、すごいスピードで世の中は変化していく。今のところ支払いは昔ながらの現金だけれど、そのうちなるべく電子マネーでなんてことになるかもしれない。お金までスマホの中に入れることには、まだ抵抗があるのだけれど・・・。

 

 

f:id:yonnbaba:20211029141105j:plain

ご近所さんからたくさん柿をいただいたので、当分おやつは柿になりそうだ。柿が赤くなるとお医者さんが青くなると言われる柿、いっぱい食べよう・・・と言ってもやはり一日一個ですね。

 

ちなみに、豊橋は柿の産地。品種は次郎柿。全国的には富有柿の栽培が一番多いけれど、次郎柿では豊橋が全国一のシェアを占める。