あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

再起動、リセット、仕切り直し・・・

私がブログでつながっている方たちはほとんど野党支持の方たちなので、昨夜から今朝にかけて、皆さん肩を落としていらっしゃることと思う。

 

私は昨日、夕方からなぜかめまいが始まり、ひどくなる前にと急いで洗面・歯磨きを済ませ、8時過ぎには床に入った。ある程度の悪いニュースはすでに分かっていたが、ベッドの中で最後のTwitterチェックをすると、8時を過ぎたばかりなのに、すでに小川さんと吉田さんの当確がでていて、そのことに慰みを見つけて眠りについた。

 

選挙結果や今後の野党の在り方など、もうあちこちで専門家の方々も語っているので触れないでおく。ただ、とにかく、保守だのリベラルだのでなく、そして政治だけの話でもなく、世の中全体で、中心世代を総取り換えするときが来ているように思う。

 

たかが(と私は思う)選択的夫婦別姓を導入するのにさえ、これほどのエネルギーを費やさなければならない社会は、誰にとっても生きやすいはずがない。いや、上の方で君臨している人たちにとっては、これほど都合よく、のさばりやすい社会はないだろうけれど。

 

大人たちが寄ってたかって、おとなしく、同じ型にはまることを是とする人間に育てておいて、若者よ立ち上がれとか、怒れ、反乱を起こせなどと言うのも申し訳ない気がするが、腐りきった高齢者たちは権力にしがみつき離れない。そのうえこの世代は恐ろしいほど長生きしそうだ(次の世代の方が先に退場となりかねない)。

 

あのじいさまがたが、自ら政治家の定年制など持ち出すはずもなし。困ったことだ。

 

 

f:id:yonnbaba:20211101160539j:plain

私は猫になりたい・・・。  (画像はMapionさんのサイトからお借りしました)