あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

市民館は文化の秋

昨日、読み終わった本を返し、また次の本を借りるべく市民館に行くと、市民館作品展のため4時で閉館とのことだった。その時4時15分前くらい。本を借りるのは出直すとして、作品展を少しだけ見ていくことにした。

 

地域の保育園から小中学生そして大人まで、幅広い年齢層の人たちの作品が並ぶ。写真・絵画あり書道あり、裁縫や手芸もある。

 

その中に盆栽も何点か並んでいて、先日ブログの写真で紹介したようなものは、こうした市民館利用者の方の作品なのだろうと思った。

 

f:id:yonnbaba:20211107161950j:plain

展示されていた紅葉のみごとな盆栽。

 

今朝のテレビ番組で、盆栽づくりが脳のトレーニングに効果的だと言っていた。植え込む植物と鉢の取り合わせを考えたり、仕上がりの形をイメージしながら無駄な枝を切ったり、右脳も左脳も同時に使うと言う。しかも土をいじるのも脳の活性化にとても効果があるのだそうだ。

 

それでなくてもこの何年か、逆輸入のような形で盆栽がブームのようなのに、このような番組が放送されたら、明日から各地の趣味の教室などの盆栽の講座は、生徒さんが殺到するかもしれない。園芸店やホームセンターの盆栽用の鉢や植物、苔なども売り上げが上がることだろう。

 

この他、写真のマニュアル撮影が体にも脳にも良い刺激になると紹介されていたのは発見だった。だからと言って、始めようという気にはならないけれど。

 

 

今日、初めて炊飯器を使わないでご飯を炊いてみた。こんど炊飯器が壊れたら、もう新しいのを買わないで、鍋で炊飯しようと考えているので、ちょっと予行演習のつもりでやってみた。土鍋などを使ってご飯を炊いている方も少なくない昨今、今ごろこんな初体験をしていてお恥ずかしい。

 

f:id:yonnbaba:20211107164617j:plain

私はクリステルの鍋で。とても美味しく炊けた。炊飯器よりだんぜん美味しい。