あとは野となれ山となれ

こどもや動物、みんなが安心して暮らせる世界でありますように・・・

ペーパーレスコーヒーフィルターが届いた

先週ネット通販で購入したものが昨日届いたのだけれど、少々体調が悪く、開ける気さえしなくてそのままにしていた。

 

届いたものの一つはコーヒーフィルターだ。なぜか突然レギュラーコーヒー一択になり、若いころ専門店の方に教えてもらったカリタ式のハンドドリップで淹れていた。そうしているうちに、毎日数枚使う紙フィルターが気になり始め、ペーパーレスのフィルターを検討していることをブログに書いた。

 

hikikomoriobaba.hatenadiary.com

 

コーヒーかすの残り方を心配している私のために、このあとすぐ白魔女さんが、ご自分の使っていらっしゃるものの使い心地を、コーヒーかすを捨てた後の残り方の画像まで添付してメールで教えてくださった。

 

ちょうどこのエントリーを書いた時はまだフィルターはパックを開けて間もない時で、そのうえ予備の買い置きもあったため、切り替えがすっかり遅くなってしまった。

 

白魔女さんの助言も参考に検討し、これと思うものを決めて、注文したと思い込んでいたのだが、何日経っても一向に届かない。ちょうど他にもいくつかネットで注文したため気づかなかったのだが、改めて注文確認のメールをチェックしてみると、フィルターは注文していないようだった。高齢者あるあるか、はたまたおっちょこちょいの私ならではの失敗か・・・。

 

いっぱいあった紙フィルターの残りはすでに心もとない量になっていて、通販サイトのカートに入れたままになっていた商品を焦って注文し、それがめでたく昨日届いたのだ。

 

f:id:yonnbaba:20211122134357j:plain

ハンドドリップで、しかもカラフェ不要となるとあまり選択肢はなく、この製品に落ち着いた。今日ためしに使ってみたところ、味覚が繊細ではない私には十分満足のいく味だった。カップの底にコーヒーの粉が残るということもなかった。使っているうちに目詰まりして落ちにくくなるかなどは、まだ分からない。

 

 

さて、今週は見守り当番、雨のスタートとなった。