あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

ニューとクサイは敬遠か

ミューまで来ていたコロナウィルスの変異株だが、今度のものはオミクロン株。いつの間にか2つの変異は通り過ぎていたのかと思ったら、名前を付けるときに意識的に飛ばされたらしい。

 

ミューの次であるニューは「new」という言葉と混同するのを避けるため。そして、次のクサイは英語では「ⅺ」と書き、中国の習近平国家主席も英語表記は「Xi」であるため、WHOが中国に気を遣って避けたとか。日本語の意味を嫌ってスキップされたわけではなさそうだ。

 

 

f:id:yonnbaba:20211127161115j:plain

ペット&ファミリーさんのサイトから

 

 

さて、枯れてしまった植木鉢が気にかかりつつ、なかなか苗を買いに出かけることができずにいたが、やっと昨日ウオーキングがてら農協のお店まで行き、ビオラやスイートアリッサムの苗を買ってきた。こんなに寒くなってから植え込んで、苗たちには申し訳ないことだ。

 

ほんの10株にも満たないわずかな苗の植え込み作業をしただけなのに、終わって家に入ってみると、驚くほど下半身が疲れている。情けないこと・・・。

 

f:id:yonnbaba:20211129131653j:plain