あとは野となれ山となれ

こどもや動物、みんなが安心して暮らせる世界でありますように・・・

三つの良いこと

日曜朝の健康に関する番組で、医師が実践する身体のリセット法というのを紹介していた。血管・大腸・疲れ目・口腔などの他、ストレスを解消して心のリセットをする方法が紹介された。

 

三つの良いこと、「スリーグッドシングス」だそうだ。

1.できたこと

2.楽しかったこと

3.感謝すること

この三つを紙に書き出すというもの。「紙に書く」というのも意味がありそうな気がする。以前やはりテレビで、キーボードでタイピングするのと紙に手書きするのとで、脳の活性化の様子を計測する実験を見たが、手書きの方が圧倒的にモニター上の脳は赤くなって、活性化しているのが明らかだった。

 

 

とうことで、今日の私の三つの良いこと。

1.今年最後の日本語教室に参加できた。

2.来春の高校受験に備えて、日本語力をつけたいと、15歳の中国人の女の子が仲間入りしてくれた。

3.いつも期限の20日までに集まらず、いくつかの組に催促の連絡をしなければならない自治会の集金が、今月はあと4日残っている今日現在で未納はひと組だけと、順調に集まった。

 

これを、タイピングではなく、紙に手書きしなければいけない。簡単なようでも、毎日この三つを探すのはなかなか大変なことだろう。

 

 

f:id:yonnbaba:20211216180434j:plain

できたこと、でんぐりがえし・・・できるかニャ? (画像はネットより)