あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

今年最後の見守り当番

小学校も今週は木曜日が終業式。今年の最後の週に見守り当番が回ってきた。寒の最中のような冷え込みだけれど、私も、昭和8年生まれ88歳(今度の元日で満89歳)の相棒の男性も、元気に任務が遂行できるのはありがたいことだ。

 

今日と明日はいつも通りの午後3時頃の下校だが、水・木曜日はもう給食も終了して午前中の下校になる。木曜日の日本語教室をちょっと早く冬休みにしてしまったが、私の他に、小学生の子のお母さんもスタッフにいるので、やはりちょうどよい判断だった。

 

まだ4時を回ったばかりだというのに、傾いた日は弱々しく、窓から見える景色はいかにも寒々しい。あさっては冬至。今が一番日が短く心細いとき。その代わりに寒さはこれから本番だけれども。

 

 

f:id:yonnbaba:20211220163920j:plain

りんごやお米のお礼に、ささやかな歳暮を送った青森の友人から届いた葉書。「思い通りにいかない」毎日を楽しめる、心の余裕を持ちたい。