あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

寒さに負けず・・・

昨日は大寒というのが大いに納得できる今日の寒さだ。暑いのも寒いのも苦手な我がまま者の私は、銀行に行かなければならないのに、来週にしちゃおうか・・・と横着を決め込みたくなる。自分の用事ならきっとそうしてしまうところだが、自治会のお金だしと思いなおし、決心して(大げさだ)出かける。

 

気温も低いが北西の冷たい風も強い。それでも身支度して出てしまえば、外の空気はやっぱり気持ちがいい。信金のATMでたくさんの硬貨を含むお金を入金し、帰りはいつものようになまず公園の中を通る。

 

f:id:yonnbaba:20220121155819j:plain

この寒さの中、心地よげに泳ぐ水鳥たち、動物って強いなあと感心してしまう。

 

用をたし、公園をちょっと散歩して帰宅すると2500歩ほど。これで、ウオーキングの項目になんとか三角は付けられる。あと半分、録画したドラマを見ながら部屋の中を歩いて5000歩を達成しようか・・・。

 

 

このところ豊橋市でもオミクロン株の感染者の増加が著しい。あっという間に三桁になってしまった。となりの校区の小学校でも感染者が出て、2クラスが学級閉鎖になったという。

 

今週末の日曜日、理事になっているNPO法人の集まりが予定されていたのだけれど、急遽延期ということになった。心配なく人を集める催しのできる日は遠く、コロナとともに船出してしまった新米NPOの困難な日々が続く。