あとは野となれ山となれ

こどもや動物、みんなが安心して暮らせる世界でありますように・・・

コーヒーよりも渇望したのは・・・

コーヒー断ちをして、そろそろ一か月になろうとしている。以前書いた通り、思っていたほど禁断の苦しみもなく過ごしている。

 

それよりも、このところ少し甘いものを買うことを控えていたら、そちらの方がこたえてきた。コーヒーよりもおやつを断った方が、体重管理のためにも良かったかもしれない。

 

地域の小学校は昨日で給食が終わった。お迎えを頼まれているベトナム人の児童は、春休みも利用するという話だったが、今週から学童保育を利用しないことになったとのこと。かくして、一か月半あまり続いたお迎え援助は終了した。

 

突然の方針変更で、本人となんの挨拶もしないで終わってしまったことが、少々物足りなく寂しい気もするが、少年の小学校生活が充実することを祈るばかりだ。

 

夕方のお迎えもないことだし、雨のあとの草を抜こうかと思っていたら、空模様が怪しくなってきた。すでに空気は非常に湿っぽい。草取りはまたにする。

 

震度6強の地震から一週間。まだ断水が解消されていない地域もあり、不自由な避難所生活の方もいらっしゃる。遠いかの地では、相変わらず恐ろしい戦争が続いている。のどかなブログを綴っていることに後ろめたさを感じつつ・・・。

 

 

f:id:yonnbaba:20220323165853j:plain

壁に飾っている息子のCDのジャケットが、偶然ウクライナカラーだった。

 

f:id:yonnbaba:20220323170024j:plain

ウオーキングコースのなまず池公園の桜。

 

f:id:yonnbaba:20220323170733j:plain

買い物に行ったら、ついつい欠乏感からこんなものに手が伸びてしまった。