あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

思い切りが必要なれど・・・

またやってしまった。ビオラの花がら摘みをしていて、これから咲くものを摘んでしまうミス。

 

せめて小さなグラスに挿して、台所の一隅を飾ってもらおう。

 

咲き終わった花がらを放っておくと、種を結ぶことに栄養を使い株が弱る。せっせと花がらを摘んでやると、長く楽しませてくれる。・・・と、いつもこんなことをしているうちに夏の花苗と植え替える時期を逃し、園芸店の苗の売り場も売れ残りだけの寂しいものになってしまう。

 

これも失敗を繰り返さないよう、なんとかシーズン中に植え替えねばと思うが、でも頑張って咲いている花を抜くのがつらいのだ、毎度のことながら。

 

 

2月に定期のクリーニングで歯科にかかったのだけれど、その時に以前治療した歯がかぶせ物の下で虫歯になっているというので治療が始まり、2週間おきくらいのペースで治療が続いている。

 

今日はセラミックの土台を入れて、19800円なり。このあと、やはりセラミックのかぶせ物に十数万円かかる。もちろん、保険診療にすれば数千円で済むのだろう。一番奥の歯なので美観から言えば金属でもいいようなものだが、年をとってなんども治療が必要になるのも大変だろうから、長持ちするセラミックにしようと思っている。

 

以前の治療には5万円弱かかっている。でも、17年もったから、今回治せば、もうこの歯については死ぬまで治療しなくても良いのではないか。これも思い切り!