あとは野となれ山となれ

こどもや動物、みんなが安心して暮らせる世界でありますように・・・

基礎体温が上がってきた

体温が低いのはいいことがないと知り、何年か前から温活ドリンクを飲むなどして体温を上げる努力をした。けれどもまるで効果は見られなかった。そこで、厚かましくも、だるころ治療院のだるころさん(id:darucoro9216kun)に相談してみたところ、親切なご教示を得た。

 

darucoro9216kun.hatenablog.com

 

この記事が2020年の11月なので、この時から始めて、ちょうど1年半お教えいただいたツボ押しをしていることになる。

 

始めるとすぐに三月ほどは改善が見られたのだけれど、四か月目の2021年3月には35度台前半の日が14日、4月も11日と、また増えてしまい落ち込んだ。ブログにそのことを書くと、春先は体調が悪化しやすいようですよというコメントを下さる方もあったり、また、だるころさんご自身も励ましてくださったりで、せっせと毎日続けてきた。

なぜか低体温に逆戻りの3月 - あとは野となれ山となれ

 

そして1年以上続けてきた成果だろうか、今年は春になっても悪化は見られず、ずっと35度台前半は月に1度か2度で収まっている。まだまだ36度台に乗る日は2、3度あるかどうかといったところだが、車いす生活になった母の下肢がむくんで、水風船のように大変な状況になったとき、薬では全く改善できなかったのに、驚くような効果をもたらしたのが足ツボマッサージだったことを思い、これからも根気よく続けて行こうと思う。

yonnbaba.hatenablog.com

 

 

マッサージがね、きくんですよ~。(ディリィ・ニュウス・エイジェンシィさんのサイトより)