あとは野となれ山となれ

こどもや動物、みんなが安心して暮らせる世界でありますように・・・

「三つの良いこと」二冊目へ

去年の12月から始めた「三つの良いこと」を書き留めること。小さな手帳がいっぱいになった。手のひらほどの大きさの薄いノートだけれど、細かな字でびっしり書いたので、ちょうど半年ほど書くことができた。

 

hikikomoriobaba.hatenadiary.com

 

近頃の私の脳みそは、なるべくその日のうちに書かないと何があったか忘れてしまう。1日ならまだなんとか思い出せるけれど、2日開けてしまうともうだめだ。そんなギブアップで空白の日が2日あったが、それだけで済んだのは上出来とも言えよう。

 

今度はもう少しのびのびと、文字の美しさも心掛けながら書こうと、A5サイズのノートを購入した。実は近所の100円ショップで調達したので、あまり選択肢がなかったという事情もあるのだけれど・・・。

 

 

三つの良いこと、「できたこと」はまだいいが、「楽しかったこと」を見つけるのが結構大変だ。これが幸せになるための最も大切な能力だと思うので、楽しかったことを見つける力をもっと高めていきたい。

 

「感謝すること」は一日無事に終えられるだけでありがたいので楽勝だが、これは何も思いつかない時の最後の手段とし、なるべくそれ以外の感謝することを探すようにしている。

 

年齢のせいなのか世情のせいなのか分からないが、めっきり好奇心や意欲が落ちているのを感じる今日この頃、せめてこのノートを活用して、できることや楽しいことをたくさん見つけていきたい。