あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

国境を越えて共通のアニメで盛り上がる

今日の日本語教室では、テキストにドラえもんに関する文章が出てきた。学習者のペルー人の女性たちももちろん知っていた。ピカチュウも知っていて、今の日本のアニメの力をまざまざと感じる。

 

ペルーにも誰でも知っているような人気のアニメがあるか聞いたところ、「ピカピエドゥラ」と言う。スマホで検索したが、カタカナではヒットしない。綴りを聞いていると、一人が検索して画像を見せてくれた。

 

それがなんと『原始家族フリントストーン』だった!

 

あまりに懐かしくて、私より少し若いもう一人のスタッフも懐かしがり、それからしばらく『原始家族』のアニメの話で盛り上がってしまった。「アメリカのアニメだとばかり思っていたら、ペルーのだったの?」と言うと、「はい」とのことで驚いた(でも、帰宅して調べると、やはりアメリカの作品のようだけれど)。『PEDRO PICAPIEDRA』というのが、ペルーでのタイトルとのことだった。

 

懐かしい顔ぶれ!  (映画.comさんのサイトより)