あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

またポカをしてしまった・・・

朝の食パンがなくなったので買い物に行った。他にも野菜を少しと、豆腐と、納豆と・・・とカゴに入れ、レジを済ませて帰宅。

 

エコバッグから取り出したものを冷蔵庫に入れていると、なぜか豆腐が2種類ある。

 

  

だるころさん(id:darucoro9216kun)もお好きなケンちゃん豆腐

 

いくら豆腐が好きでも、2種類も買った覚えはない。いや、それに買ったはずの納豆がない。同じような大きさで、パック3つがひとまとめ・・・。ええっ!確かに納豆の売り場でトップバリュのたれ・からしなしのパックを取ってカゴに入れた記憶があるので、きっと、誰かが納豆の棚にいらなくなった豆腐を置いたのだろう。たまたまそれをつかんで、納豆の棚だから納豆だと思い込んでカゴに放り込んでいたのだ。

 

どちらも充填豆腐で日持ちするからよかったけれど、思い込みというのは怖ろしいものだ。そして自分のうっかりぶりも怖ろしいものだとあらためて思う。生来のオッチョコチョイと、加齢による注意力減退・・・。

 

レジの人は、随分豆腐の好きな人だと思ったことだろう。