あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

残り2週間を切った夏休みともろもろ・・・

今日は、地域の小学校の夏休み中2回目の登校日だった。9時20分くらいに身支度をし黄色い小旗を持って、今回も一人でいつもの場所に立った。今朝はすごい雷とともに雨が降ったので、多くの児童が傘を持って通る。

 

前回も思ったが、9時過ぎには下校するのだから、授業そのものはないだろうに、全員ランドセルをしょっているのがなんだか不思議だ。補助バッグだけでの登校はしないという決まりでもあるのだろうか。長いと思う夏休みも、あと13日。みんな事故などなく元気で2学期を迎えられますように・・・。

 

来週は市の老人会女性部会の会議、再来週には民生委員の研修会が入っていたが、コロナの感染拡大でどちらも中止の連絡が入った。来週は国際交流協会の会議もあり、こちらは中止とか延期はないようだが、秋のインターナショナルフェスティバルのための会議で、私たちの日本語教室は最低限のパネル参加のみでもあり、申し訳ないけれど欠席に変更させてもらった。3回目のワクチンの副反応が結構つらく、4回目は躊躇しているので、なんとかこの大波に呑まれずにやり過ごしたい。

 

 

勝手に根付いたユリが年々花数を増す。いつの間にか満開になっていた。

 

友人から届いた葉書。

 

近頃こうしたフェアトレード関係の商品が多くなった気がする。嬉しいことだ。