あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

「国葬反対」でスタンディング

先月の27日、国会議事堂前で国葬反対のデモが行われ、4000人ほどの人が参加されたとか。コロナがなければ、私も飛んでいきたい気持ちだった。Twitterで、国会前には行けないけれど連動してスタンディングをしたというグループのツイートを目にし、豊橋でも呼びかけて連動する行動をすればよかったなと思っていた。

 

そうしたら、今日”言い出しっぺ”から、「国葬反対で久々にスタンディングしませんか?参加するようならピックアップします」という連絡があり、渡りに船とお願いする旨を返信した。

 

”言い出しっぺ”や私が参加しなくなって久しい(この前の「同窓会」の時もミーティングだけ出てスタンディングはしなかった)が、何人かのメンバーはずっと週一で続けてくれている。今日もそのメンバーが3人と、私たちと、”言い出しっぺ”の知り合いが一人みえ、全部で6人だった。

 

通常のメンバーは署名用紙も用意して来て、署名をお願いしていた。30分間で12筆だったとのこと。来週もまた同様に行うと言う。私も、ギリギリまでやれることをしようと思う。

 

 

 

足を止めて署名してくださる方。

 

調べてみたら、フラワーデモは昨年12月が最後で、スタンディングに至っては昨年10月以来で、約1年ぶりだった。

hikikomoriobaba.hatenadiary.com