あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

ドラマのようなドキュメンタリーのような

テレビ番組に、こんな形があったのだと新鮮な驚き。初回は2020年度の放送だったらしいが、全然知らなかった。『連食テレビエッセー きみと食べたい』。

 

フードエッセイストの平野紗季子さんという方が、女優さんとともに各地のレストランで食事をする。私が今回見たのは、門脇麦さんと訪れた、長崎県の島原の海沿いにあるレストラン編だった。

 

なんと言ってもこの窓が非常に印象的だ。

 

外観もかなりユニーク。

 

お料理も器も負けず劣らずユニーク。魚はもちろん目の前の海でとれたものだけれど、野菜は地元の女性が、耕さない、施肥をしない、草も抜かないという完全な自然農法で育てたものだった。

 

報道部はかなり問題のあるNHKだが、ドラマなど、まだまだ頑張ってテレビの可能性を感じさせてくれる部門もある。この番組、他の回も楽しみに視聴したい。