あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

いろいろお騒がせ

かかりつけの歯科医院から予約の確認葉書が届いた。「私の歯医者さん」というスマホアプリを使うようになって、診察券も、定期検診の通知葉書もなくなってそろそろ1年になるのに、珍しいことだ。

 

なぜだろうと考えて思い当たった。私の今度の定期検診日が今月の27日だからだ。いま世の中を騒がせている国葬の当日なので、おそらくテレビなどは大騒ぎで取り上げるだろうし、そうしたことに気を取られて予約を忘れる人が出ると困るので、先手の対策を打ったのだろう。

 

国葬当日の行動については、”言い出しっぺ”はスタンディングではない別の方法で・・・と言っているが、国葬の始まる時刻に合わせて何かしら行動はするが、内容はまだ検討中だ。いずれにしても、私はテレビの報道などはいっさい見ないつもりだし、歯科の予約は幸い午前でもあり、いまのところ27日といえども優先順位は1位だ。

 

diamond.jp

 

現在批判的な立場をとっているテレビ局でも、当日はおそらくどのような形にしろこの国葬を取り上げるに違いないし、政権側としては、国葬強行後、今の大逆風を「やって良かった」ムードに変えるため、あらゆる手を尽くすだろう。いまも刻々と、上の記事にあるように、さまざまな力が蠢いて、影響力のある人々を動員するための画策がなされているのかもしれない。

 

流されやすい人が多いだけに、国葬強行後の世の中の空気がどう変わるかいまは不安しかないが、とにかく、モリカケサクラ始め、統一教会のことや五輪の汚職など、安倍元首相や現政権の問題を、諦めず粘り強く追及し続けるしかないと思っている。

 

SNSなどで人々がしつこく反対の声を上げなかったら、広くさまざまな機関に半旗の掲揚やら弔意の表明が求められ、イベントや、業種によっては営業の自粛といったことも求められていたかもしれない。

 

いち地方都市の歯科医院にも影響が及ぶ、なんとも人騒がせなイベントであることよ。

 

 

当日の国葬騒ぎはムシ!     (エウレカ!さんのサイトより)

 

お騒がせと言えば、前回のエントリーで私もご心配をおかけしました。お優しいコメントをたくさんいただき恐縮しております。薄紙をはがすように痛みは弱まって来て、今日はだいぶ動くのも楽になりました。末筆ながらご報告まで・・・。