あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

暑い!に始まり、寒い!で終わる見守り当番

見守り当番最終日は冷たい雨となった。月曜日はまだ日焼けも気になる暑い日だったのに、今日は子供たちを待つ間「寒い、寒い」と足踏みをしていた。木綿の七分袖のワンピース、足元は素足だったので、もう少し厚みのある素材の長袖に、ソックスが必要だったと思う。あまりに変化が急激すぎて、追いつかない。

 

見守りのあとの午後は、民生委員の研修ビデオ鑑賞で終わってしまった。コロナで一か所に集まっての研修会ができないため、オンデマンドでということになったらしい。参加する側としては、自宅で、しかも自分の都合の良い時間に視聴すれば良いので助かるが、内容(約2時間)が有益だったかは疑問だ。

 

けれども、これはアナログで開催されても同じ(拘束時間はもっと長くなる)だし、ICTとか、アプリ・OSなどの話は、インターネットを20年以上使ってきた私には「何をいまさら・・・」という気がしてしまうが、高齢者が多い民生委員が対象では、致し方ないのかなとも思う。

 

 

さて、NHKが国会の中継をしなくてけしからんという意見を示した以上、放送される中継は見なくては(今まではあのA氏の顔を見るのが嫌で見なかった)と思い、録画して見るのだが、やはりこれは体に良くないなと痛感する。問題だらけの人々がなぜ平然と議長席やら何やらに座っているのか。しかも呆れることに豪快に寝ているH氏など。

 

「人間は腹を立てると血液が濁って体に良くないのだよ」と教えてくれたのは、小学校6年生の時の担任だ。科学的に正しいのかどうか知らないが、笑いが免疫力を高めるのなら、きっと反対の怒ることは体に良くないだろう。

 

悪いことをしても、しかもその証拠が白日の下にさらされても、開き直って平然と居座れば通ってしまうと、かの国葬までされた御仁が証明して見せたため、国会議事堂の中はそんな輩でいっぱいだ。まともな人間は、それを見て腹立たしく感じ体を悪くする。

 

国会中継の録画がたまっていくが、なかなか視聴は進まない・・・。

 

 

私は猫になりたい・・・。

 

 

久しぶりにモワモワになったストームグラス。