あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

緊急支援くださるそうな

「臨時特別給付金」の通知が届いた。

 

 

年金生活者の私にはコロナの影響はないし、幸いにも、このところの激しい諸物価値上げの影響もあまり感じてはいず、もちろん円安も関係ない。特段生活が苦しくなったという実感は皆無だけれど、受け取りを辞退したところで、余った予算を「あの」政府が有効に使うとは到底思えないので、ありがたく頂戴したうえで、しかるべき団体に寄付などしようかと考えている。

 

今日の日本語教室、また一人ボランティア養成講座受講中の人が見学にみえ、生徒4人にスタッフ5人、見学者2人とあいなった。スタッフが増えるのは心強いけれど、欠席の人が多いとはいえ、もう少し生徒さんが増えて欲しいところだ。

 

 

ご近所さんから、浜松の人気店のバームクーヘンをいただいた。お得な「きれはし」らしいけれど、味は変わらない。

 

股関節が不調な今、あまりたくさんウオーキングもできないし、これを一人で食べたら怖いぞと思うけれど、食べてしまうんだな、これが・・・。