あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

めまいからのサバイバル(ちと大げさ)

昨日の朝起きようとするとすごいめまい。ここ数年で何度も経験しているのでこれはまずいと思い、治まるまでもう一度寝ることにする。

 

次に目覚めたのは10時過ぎ。なんとか治まっているような気がするので、起き出して、食前服用の薬を飲み、毎朝一番の白湯を飲んでお茶漬けを食べる。けれども、間もなく吐き気に襲われ、すべて戻してしまった。

 

気分が悪く、再びベッドに逆戻り。昨日はそれからずっと寝て過ごした。何も飲む気にも食べる気にもならず、朝摂取したものも出してしまったので、昨日は飲まず食わずの一日になった。

 

昼間も結構うとうとと寝て過ごしたので、さすがに夜はあまり寝られず、長い夜となった。戻してしまえばケロッとすることの多い私のめまいなのだけれど、今回は簡単にさっぱりせず、今朝もまた少々天井が回っていて、ぐずぐずとベッドで過ごす。

 

でも、今日はコロナ禍で中止にばかりなっていた中学校の資源回収の日だ。たまっている雑紙を出さなければ・・・。おそるおそる起き出して、玄関ポスト下までビッシリ入った紙袋5つを出す。

 

さすがに水分くらいは取らないといけないかなと思うが、さて何を飲もう。何が飲みたい。何なら飲める?不思議なことに普段ほとんど飲まない緑茶を選ぶ。具合が悪くなるととたんに嗜好が日本的になる。

 

お茶を入れて飲みしばらく様子を見るが、胃はちゃんと受け入れてくれたようだ。大丈夫そうだし、お昼になってさすがに少々空腹も感じ始めたので、何か食べることにする。お米は昨日のことが思い出されるからか、体が拒否する。なぜかそうめんが食べたいと思い、何か月ぶりかの冷たいそうめん。薬味はネギだけで超シンプルに。おいしかった。そして体もちゃんと受け入れてくれたようだ。

 

好きな動画などを見ていた方が気がまぎれると思い、午後は心の和む動画を見る。一日訪問していないと未読のブログもたまってしまっているが、まだ細かい文字を長時間見るのは無理そうなので、もうしばらく失礼いたします。入力もそろそろ・・・。

 

なお、自分の記録と、コメントのお返事が遅くなった言い訳なども兼ねて書いていますので、どうぞご心配のなきよう・・・。

 

 

先輩のオーガストが天国に召され、一人残されて急に元気がなくなったころのドリーム