あとは野となれ山となれ

こどもや動物、みんなが安心して暮らせる世界でありますように・・・

夜明けはまだまだ

やっと4時をまわった。金曜日に寝すぎたせい、いやそんなことはないだろうけれど、3時前に目が覚めてしまい、そのあと寝付けなくなってしまった。

 

2時3時に目覚めることは珍しくないが、自分の家ならたいていはすぐまた眠れる。ふとしたひょうしに何か考えだして、大したことではないのに眠れなくなることがある。久しぶりのそれに当たった。開き直って起き出し、めまいの間はまるで飲む気にならなかったショコラバナーヌなど飲んでいる。

 

無印良品の季節商品。画像はウェブサイトから。

 

今日は12月5日月曜日。小学校で見守り隊の会議がある。午後からなので睡眠不足だと眠たくなってしまうかも知れないが、まあ、そんなに長い会議でもない。

 

普段5時をまわれば起き出すのだから、もうあと少し・・・。

 

 

***

このあとめでたく5時過ぎから通常の一日を始め、今朝はトーストも美味しく食べることができた。それどころか、もう食いしん坊全開だ。せっかく昨日の朝の測定では1年以上ご無沙汰だった46キロという体重を目にすることができたのだけれど、この分では早晩元に戻ってしまうことだろう。まあしかし、近頃高齢者の栄養失調が言われるのであまり体重ばかり気にしていてもいけないし、美味しく食べられることを喜ぼう。

 

だいぶ朝は冷え込むようになり、昨日からストーブを使い始めた。ガスのファンヒーターは灯油を買いに行くとか給油するとかの手間がいらないから、「寒い」と思えばすぐ使えるしそのうえ臭いも気にならず、おまけにエアコンと違って結構足元から暖かいので、足元の冷える私にはたいそうありがたい。いよいよ本格的な冬の始まり。

 

 

空気清浄機付きだった一代目のガスファンヒーター。猫たちもお気に入り(ドカッと鎮座している辞書は、いまやお蔵ならぬ押し入れに)。

 

故障はしなかったが、何年かたって少し臭いが気になるようになって買い替えた二代目。猫たちもいなくなり、今度は空気清浄機なしの一番シンプルなもの。