あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

今年280本目のエントリー

ブログ画面サイドバーの月別アーカイブを見ると、今年のエントリー数が279になっている。するとこれがちょうど280本目。いや、300なら分かるが280で「ちょうど」と言うのもどうなんだろう。

 

簡単だけれど外回りの掃除を済ませ、年越しそばの材料や墓参用の花も買ったし、後は次男の帰省を待つばかりで、ほぼ新年を迎える準備も完了だろうか。お節料理の手作りに燃えたり、大掃除に目を吊り上げたりしていた時期もあったが、良くも悪くも気力も体力も衰えてきて、ほどほど、ほどほどでいいじゃないのという気分だ。

 

ここ数年は出来合いのおせちをネット注文して済ませている。こうしておせちを外注してしまうと、年末のスーパーであれこれ目移りさせられながら、これもいるかしら、あれもいるかしら・・・と悩まなくていいのがストレスの軽減になって良い。

 

年末から年始にかけて、商店が長い休みになってしまった昔を思えば、なにもいっぱい買い込む必要などない。私の利用しているスーパーなど年中無休(しかも24時間営業!)だし、2日になれば多くの飲食店も営業を始める。それなのに、ついついあれもこれもと心配になってしまうのが年末だ。

 

さて、私にとっての2022年は、やはりウクライナ戦争勃発の年。でも、今年の一字は何と言っても「壺」。「戦」が選ばれたけれど、「壺」に注目されたくない勢力が手を回したのではないかと疑っている。

 

新しい年は、日本や世界にとって、今年よりは良いことの多い年になってほしい。ウクライナにはなんとしても平和が訪れてほしい。弱い立場、困った状況にいる人たちが、希望を見いだせる年であってほしい。私個人に関しては、現状で十分ありがたい日々だと思っている。

 

今年のブログは今日でおしまい。つたない文章を一年間お読みいただき本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

 

 

ご近所さんに頂いた来年の干支の和菓子。そう言えば、来年は私の年。年女です。