あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

8日で第二日曜日

自治会の一斉清掃の日。朝8時からお掃除。共益費の集金日でもあるので、掃除終了後から、ぞくぞくと組長さんが集まったお金を持って来てチャイムを鳴らす(でも遅い組は期限の20日を過ぎても持って来ない)。

 

それに対応しつつ、9時半からは校区の老人会の会長の集まり。近くのレストラン(昨日ランチ会をしたお店)でお茶を飲みながら。

 

午後は我が老人会の今年最初の例会。コロナであまり食べ物の企画ができないこともあって予算に余裕があるので、今回は少々豪華な景品でビンゴ大会。楽しんでもらえただろうか。市の補助金がもらえる人数を割りそうになっているので、新しい会員に入ってもらいたい。

 

こんな感じで、今年2回目の日曜日は慌ただしく過ぎた。地域の小学校では今日「二十歳の集い」が行われたようだ。成人の日は明日だけれど・・・と書こうと思って、いやもう「成人」の日ではないなと気づき、何という祝日か調べたら、内閣府のホームページでは2023年の国民の祝日として、1月9日「成人の日」と掲載されていた。いいのだろうか、これで。

国民の祝日について - 内閣府

 

まあ、私は50年ほど昔、実際に出席してみてその空疎さを実感して以来、成人式不要論者なので、どうでもいいのだけれど。

 

 

二十歳を迎えたモコさんだそうです。(sippoさんのサイトから)