あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

ティータイムの友を手に入れる

国際交流協会の会議があり、ふれあい日本語教室として参加した。日程が昨日でなくて本当に幸運だった。

 

この団体の会議はいつも午前11時に始まる。これではどうしたって、昼食をとって帰るしかない。私は時ときに、きちんと食事をしたい人間なのだ。昨日はパスタで、おとといの日本語教室の日は例によって会場近くの焼き立てパンやさんのパンだったせいか、今日はなんとしても赤だしの味噌汁が飲みたくて、駅ビルのお寿司屋さんにした。

 

そのあと、駅ビル内のお気に入りの雑貨屋さんを見る。そうしたら、かわいいマグカップに出合ってしまった。あまりものを増やさないように心掛けていることもあって、しばらく新しいマグカップも買っていないことだしと思い、思いきって購入してしまった。

 

地味な感じなんだけれど・・・

 

内側がやさしいピンク。肉眼ではモニターで見るよりもう少し若々しい色。

 

土っぽい渋いものにも惹かれていたのだけれど、このマグを見た途端、心が華やぐような感じがした。私が手に取って眺めていたら、同年代と思しい女性が、「それ、素敵ですよね~」と話しかけていらした。色違いで3種あったのだが、迷いなくこれを選んだ。