あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

光熱費はいくらくらい?と日本語が分からない!

寒くて、どうしてもということ以外、暖房している部屋から出たくない。

 

あちこちで今冬の電気代の大変さを嘆く記事を目にするけれど、我が家の光熱費はどうなるだろう。台所と居間を朝から寝るまで一日中暖房しているのはガスだが、毎晩湯たんぽ用の湯を沸かすのは電気で、そして洗面所では電気ストーブを使っている。

 

電気代をスマホやインターネットと一緒にソフトバンクで支払うようにしたら、電気代の請求が非常に遅くて、今はまだ11月分までしか分かっていない。12月のガス代は、やはり過去最高額に近いものだったが、はたして電気代はいくらの請求が来るのだろう。いくらになろうとも、べつに浪費はしていないので、これ以上節約するつもりもないのだけれど。

 

 

さて、昨夜のこと。通販で購入した荷物を、昨日は外出の予定があったので18時から20時の時間指定にしておいた。19時過ぎにチャイムが鳴ったので、下駄箱の引き出しから受け取り専用のハンコを取り出してドアを開けた。

 

ドライバーさんが荷物を差し出すのでハンコを押そうとすると、「サインはいいので受け取りお願いします」と言う。えっ、ハンコはだめなのか?受け取り?と、私の頭にはクエスチョンマークがいくつか浮かび混乱する。

 

戸惑っていると再び「サインはいいので受け取りお願いします」と繰り返す。えっ、えっと、しばしの逡巡のあと、やっとハンコもサインもいらないので品物を受け取れということだと理解した。

 

ならば「サインは要らないので、荷物を受け取ってください」と言えばいいのに!せめて1回目に通じなかったら、次は言い方を替えなさいよ!と思った私の、脳の回転が鈍いのだろうか。

 

「サインはいいのでお受け取りください」でも理解可能よ、ドライバーさん。

 

 

ハ?灯油も高いですか?知らニャイ・・・。 (sippoさんのサイトより)