あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

残念な舌

デカフェ紅茶とカモミールはまだだけれど、やっと普通の紅茶のティーバッグが終わったので、検討の末、今月初めに見つけて購入した、新しい急須で茶葉の紅茶をいれてみた。

 

左は今まで飲んでいたフェアトレードティーバッグ紅茶。右が今回購入のトワイニングの同じアールグレイの茶葉。

 

いれ方も違えば値段も3倍ほども違うのだけれど、悲しいことに私の貧弱な味覚と嗅覚では、たいした違いを感じることは出来なかった。これくらいなら手軽なティーバッグでもいいか、生ゴミにもなるということだし・・・という感じだ。

 

 

もともと味覚も嗅覚もあまり良い方ではなかったところに加えて、どうも加齢による機能低下なのか、近頃はますますものの香りや味が頼りない。せっかく頂き物などで良いものを口にしても、こまかな差や味わいまでは分からないのだ。もったいないことである。

 

いただきものの、地元の老舗和菓子店の高級そうな最中。小豆から極上らしい。確かに美味しかったが、そこまで味わえているかと言うと・・・。

 

ところで、シクラメン

やっと2つの蕾がここまで上がっては来たのだけれど、何日経ってもこれ以上進まない。開けないまま萎れていってしまうようだ。シクラメンとは何十年もの付き合いだが、こんなことは初めて。悲しい。