あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

堂々と自分らしく

アンディ・マクダウェルさんのこの記事を読んで、拍手を送る。

 

www.huffingtonpost.jp

 

グリーンカード』を見たときから、素敵な女優さんだなと思っていた。最近ではネットフリックスで、実の娘さんと共演した『メイドの手帖』で、娘を悩ます奔放で困った芸術家の母を演じていた。この作品でも、実に自然に年を重ねた姿が素敵だった。

 

自然に任せれば、ヒトの寿命は38歳とか。

www.newsweekjapan.jp

 

私などすでにその倍近くも生きている!近頃では老化を防ぐ様々な方法が喧伝され、特に女性においては、若々しいことが最も価値があるかのように扱われがちだ。へそ曲がりな私はそうした世間に背を向けて、シミもしわも白髪も、自然の変化は全て受け入れたいと思っているけれど、想定を超える加齢変化に戸惑うことも多い。

 

自然の摂理に抗って若さを保つのも大変だろうが、無理せず変化を受け入れて、年齢なりに衰えた自分で堂々と生きていくのも、なかなか大変だ。年齢なりであっても、いきいきと自分の人生を楽しんでいるおばあちゃんでありたいという欲があるからだろう。

 

アンディ・マクダウェルさんのようにはいかないけれど、市井の片隅で、あんなふうに楽し気に暮らせるのなら、年をとるのも悪いことじゃないかも・・・と、人生の後輩たちに思ってもらえる、そんなおばあちゃんになりたいものだと思う。

 

 

Twitterより(首元や袖口はもちろんフェイクファーでしょうね)