昨日スマホの充電が少なくなったので、いつものようにタイマーをセットして充電した。タイマーが鳴って、ケーブルを抜こうとしてふと画面を見ると、充電量が全く変わっていない。あらケーブルの差し込み方が足りなかったのかしらと思い、もう一度「ポヨン」という動作音を確認してつなぎ直す。
再度タイマーの音で充電終了・・・と思うも、やはり充電量は変わっていない。これはバッテリーの寿命だろうか、このスマホを買ってから3年以上たっているものなと思い、明日はお店に出かけることにする。
そんなわけで、スマホが使えないと非常に不便でもあるので、今日は朝一番にYモバイルのショップに出かけた。ところがお店の充電ケーブルにつなぐと何の支障もなく充電は進むようで、どうやらバッテリーの問題でなく原因はなんとケーブルにあったようだ。
でも、3年以上使っているのならいっそ機種変更しませんかと店員が言う。本体の分割払い分が終わってここ何か月かスマホ代は1000円ほどという快適さなので、この状態をもう少し味わいたいと思っていたのだが、せっかくなので現在程度の使い方でいかほどになるのか話を聞くことにした。
すると一時払い分やさまざまな特典を利用してではあるが、特典は初月のみ利用して解約すれば、月々の支払いは2000円を切ると言う。その程度で新しいものが使え、またしばらく快適に使える(今のものはこのところLINEが開くのに非常に時間がかかる)のであればいいんじゃないかと思え、機種変更することにした。
中身の引っ越しもすべてあちらでやってくれるのは助かるが、待ち時間が長いので私は1999年からインターネットを使い始め、もうネット通販なしには暮らせないと話すと、「僕は1998年生まれです」と作業しながら店員さんは言う。私のネット歴はほぼ彼の全人生だ。私が使い始めた頃のパソコンの、何十倍(もっと?)も賢いスマホがいまや一人ひとりの掌の中。大変な時代になったものねと孫のような若者と話す。
無事に新しいスマホが使えるようになったが、10時の開店と同時に入店して、全部の作業が終了するともうお昼だった。
帰り道にちょうど母の好きだった甘味処があるので、久しぶりにそこに寄り昼食をとって行くことにする。冷やし中華があったので、胡麻だれのそれを選ぶ。今季初の冷やし中華だ。
テーブルにあったかき氷のメニューが美味しそうで次はこれを食べてみたいと思うが、はたして冷房の効いた店内でこのかき氷を、「キーン」とならずに最後までちゃんと食べられるかが心配だ。
