朝テレビをつけるとニュースをやっていないので、今日は祝日だったと知る。なにしろ365連休の身なので、どうも祝祭日を忘れがちだ。先週集め終えた自治会のお金を入金に行こうと思っていたが、ATMはお休みだ。
夏の空気と秋の空気が急に入れ替わったようで、今朝は気持ちよく目覚めた。でも上空にはまだ夏の空気も居座っているだろうから、いつまた入れ替わらないとも限らない。まあ、さすがに今日は彼岸の中日だし、これからは秋めいた日が多くなっていくだろうけれど。
しかし今朝は涼しいと感じたと言っても、これまで28度とか29度だった室温が27度だっただけで、1、2度の違いでこれほど涼しく楽に感じるものかと驚く。やはり地球の平均気温が1度とか2度とか上昇するのは大問題なのだなと実感する。インテリアを秋仕様に変更する気が全く起きないでいたが、そろそろ変えなければという気も起きてきた。

こんなドライフラワーを一つ置くだけでも、秋の雰囲気が出ますね。(Little Roomsさんのサイトより)