歳を取って意欲が減退し、年末と言ってもあれこれする気が起きない・・・などとうそぶいて(いや、七割がた事実でもあるが)こたつのお守りばかりしているので、今年の冬は足が冷えるという思いをほとんどしないで済んでいる。
夜は電気あんか・充電式あんか・湯たんぽといろいろ使ってきたが、昨年からは母のために買った電気敷毛布を使っている。
hikikomoriobaba.hatenadiary.com
就寝の1時間前にカチッとスイッチを入れるだけで、この電気毛布が一番手軽だからだが、手軽・便利ということはそれだけ環境負荷は大きいということかも知れないと、ちょっぴり後ろめたさを感じつつも、湯たんぽに戻れないでいる。
2024年もいよいよ明日の大晦日を残すのみ。はてなのデータによれば今年の私のブログは昨日までで319記事となっているので、今日のこのエントリーが320本目となる。今年もこの場所を通じてたくさんの方と交流できた。
毎日手書きで書いている「三つの良いこと」のうち、「感謝すること」にはまるで困らない。「できたこと」もまあまあ見つけられる。そして「楽しかったこと」には、ブログ関係のことを書く日が圧倒的に多い。もしもブログをしていなかったら、そうとう苦労することだろう。私はやっぱり書くことが好きで、そして同じように読むことも好きなんだなと改めて思う。
でも書くことは好きだけれど、読んでくださる方々がいなかったら、はたしてこんなに長く続けられたものだろうか。訪問してくださる皆様に心からの感謝をささげます。
さて、そんなブログに励まされてのこの一年もいよいよ押し詰まって、今日は大納会。厚生年金の期間が短くたいした年金を受け取れない私は厳しい老後を予想していたが、意外にものんきな365連休を楽しんでいられるのは、ひとえに株式投資のおかげなので、そのことに感謝し、今年も大切な生活の張りとして楽しんだブログを、この日に終わろうと思う。
皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。

充電式のあんかにピッタリくっついて、気持ちよさげに眠るドリーム。