あとは野となれ山となれ

たいせつなものは目に見えないんだよ

さようなら冬

なにやら最高気温が30度を超えた所もあるようで、3月の真夏日は26年ぶりとか。桜が開花したというニュースもチラホラ。

 

冬の間本当にお世話になったこたつだけれど、やはりこう暖かくなってくると、勝手なもので片付けてスッキリしたくなる。天気予報を見ても、もうさすがにそれほど気温の低い日は戻って来なそうだ。去年はいつこたつを片付けたかなと思ってブログを検索したら、4月1日にしていた。今年ももうそろそろ大丈夫だろうと、昨日こたつを片付けた。

 

ついでにソファのクッションカバーを取り替えたら、壁の額がそのソファカバーに似合わない。連鎖的に額も取り替えたくなり、しまい込んでいた海の絵の額を取り出してかけ替えた。昨日はここまでで模様替えを終える。

 

ほんの少し花粉症で目がかゆく鼻もムズムズするけれど、せっかくの気持ちの良い季節、これからはなるべく花や風を楽しみながら外でウオーキングをするようにしよう。

 

 

まだ海の絵はちと早いので、本当はこの「エスターハージー王子」の額あたりをかけたいのだが、我が家の飾り物は先住者の残した汚れや傷を隠すという目的もあり、この額では居間の壁のそれが隠し切れないため、うさぎの王子はいつも廊下にいる。