信州の秋らしく、キリッと冷え込んだ今日の朝。外を見ると霧に包まれていた。こんな日は昼間は気持ちよく晴れる。ちょうど長男のパートナーのTが今日は利用者さんの訪問が一件も入っていないというので、近くの公園まで私の運動を兼ねて出かけることにした。
やはり良く晴れて車の中はポカポカだ。外に出ても、散歩に最適という塩梅。緩やかな川が流れ、キャンプ場にもなっている小さな公園。青空に山々が良く映える。遠くの北アルプスの山々は少し雪をかぶっている。川の土手で大きなカメラを担いだ男性が、その山並みを狙って移動していた。
この季節になってはさすがにキャンプする人はいないだろうと思ったが、いくつものテントが張られていて、テントの世話などをする男性の姿が見られる。ソロキャンプだろうか。夜はずいぶん冷えるだろうに、好きな人にはこの季節なりの楽しさがあるのだろう。
楽しく公園内を散歩して、今日は2000歩を超えた。無理のないように、けれども適度な運動ができるように工夫してくれるTの配慮が嬉しい。


昨日の夜ごはんのデザート、柿とクリームチーズのオーブン焼き。ナッツと黒コショウのトッピング。いただき物のたくさんの柿も、Tのこんな工夫で飽きずに食べられる。