信州に来て最初の週末には穂高神社に出かけたが、2度目の週末の1日、また3人で出かけた。何日も前から長男とそのパートナーは、〇〇公園の遊歩コースでは距離が長すぎるとか、〇△公園では短くて運動にならない・・・と、私のことを案じて相談してくれていた。
結局ちょっと長くても大変そうだったら早めに(半分行ってしまうと結局一周になってしまうから)引き返すということにして、大きいほうの公園に出かけた。案ずるより産むが易し。実際には私は一周を余裕で歩いてしまった。3000歩だった。やはり痛みがなくなったのが非常に大きい。

天気も良く暖かい日で、小さなお子さんを連れた人たちがたくさん来ていた。
11月2日は、穂高神社より近くてもう少しこぢんまりした神社へ。何年か前人気映画の撮影に使われ一時はにぎわったらしいが、今はその立て看板も古びてしまい、この日は私たちだけの、ひっそりといっそう厳かな雰囲気の中にあった。

ここだけ森閑として神聖な空気が満ち、住宅地の中にあるとは思えない。
退院した頃は痛みと不安で非常に心細かったが、今はその頃には想像もできなかった落ち着いた日々を過ごしている。