土曜日に名古屋から次男が来て、癌治療のための入院の日以来約二か月ぶりの再会となった。長男夫婦の家での栄養に配慮された食事やのんびりした生活で、だいぶ回復した私の動きに次男は驚き、とても喜んだ。
土曜の夜は4人の再会を祝したごちそうで乾杯し、日曜日は美しい北アルプスのパノラマや、開催中の県展を見て帰宅したあとみんなでお茶にした。その時に長男夫婦から、そろそろコーヒーを解禁しないかと提案された。コーヒーの美味しい店に案内したり、一緒にコーヒーを飲む楽しさを味わいたいと言う。
ウクライナの戦争は残念ながらいっこうに終わる気配がないので、5月の交通事故と10月の癌手術で私は新しい体になったことだしと、ちょっと苦しい口実をつけて、3年9か月の禁コーヒー生活を終える決心をし、全員でコーヒーを楽しんだ。そのコーヒーはとてもとても美味しかった!
世間は三連休だけれど忙しい次男は月曜は仕事があると一泊しただけで、お茶のあと名古屋に向け帰って行った。

3年9か月ぶりのコーヒー。次男の手土産のマドレーヌとともに。